水路

生活、まれに音楽

無題

「そうですか、名残惜しいけど仕方ないですね‬」

居酒屋に入る。ジョッキのビールと鳥の唐揚げ。いつも通りの注文だ。
「ご両親には伝えてあるんですか?」
いや、と答える。ビールに口をつけてから乾杯がまだだったことを思い出す。
「伝えるわけないよ、止められちゃうだろうからね」
唐揚げを頬張る。予想以上に熱い。慌ててビールでのどへ流し込む。向かいの彼は顔色一つ変えず黙々と食べている。
「熱くないの?」
「これくらい平気ですよ」
最近、自分は猫舌なんじゃないかと思うようになった。
「日程は決めてるんですか?」
「うん」
「いつ?」
皿に残されたレモンへ視線を落とす。
「言ったら君も止めようとするでしょ」
彼は少し考えてから「確かに」と答えた。
卵焼きとキムチを追加する。それとビールも。しばらくの沈黙の後、テーブルへ運ばれてくる料理たち。店員が去ってから彼が口を開いた。
「すみません、多分止めないです」
「なんで?」
「なんとなくその気持ちわかるんで」
「ハハハ、そっかぁ」
口に含んだビールが舌に染みる。どうやらさっきの唐揚げで火傷したらしい。
「なんかありがとう」
彼は無言で頭を下げたのち黙ってしまった。
料理を食べ終え店を出る。今日は奢るよ、というと小さく「ありがとうございます」と返ってきた。
「それじゃあまた」
駅の改札で別れる。これもいつも通り、何も変わらない。
駅のホームへ上がり何本か電車を見送る。まず各停、次に急行。誰もいないホーム、腰掛けたベンチはひどく冷たい。間もなくして警笛が鳴り響いた。
「3番ホームご注意下さい。電車が通過します。黄色い線までお下がり下さい
アナウンスとともに、立ち上がる。