水路

生活、まれに音楽

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

引っ越すたびに、住む部屋の階を上げていく女の子がいた。まずはアパートの1階、次に2階、3階といった具合に。理由を尋ねた。風景が良いとか、単なる偶然とかそういう返事を期待して。「高い階に住めばいつでも飛び降りられるでしょう」予想外の答え。黙る僕…

無題

「半径10km以内異常なし」待機所から連絡が入る。よし、あとは帰るだけだ。「朝早かったから疲れたわ」「演習まで時間あるしそれまで少し寝たら?」同僚のやりとりを聞きながら海を走る。頬を撫でる水飛沫が心地よい。お腹が空いた。昼ご飯は何にしよう?い…

青い靴

今日は食べ物ではなく風景だった。冷たく澄んだ新潟の山々。民宿の主が亡くなって久しい。彼の飼っていた金魚はどうなったんだろうか。浴びるように酒を飲んで床に就いた。目覚めれば午前5時。焦燥感を煙草で紛らわせながら朝を待つ。 ここではないどこかへ…

Himuro Yoshiteru

久々の日記というわけで音楽紹介。今回はHimuro Yoshiteruについて。Himuro Yoshiteru(氷室良晃)は福岡県出身のプロデューサーです。1990年代後期から活動しており、ラッパーへの楽曲提供も行っています。音の特徴として、まずヒップホップ由来の重いリズム…