水路

生活、まれに音楽

Flume - Star Eyes

前回に引き続き音楽の話を。
 
Flume - Star Eyes
FlumeことHarley Edward Stretenはオーストラリア・シドニー出身のプロデューサー。1991年11月5日生まれの28歳です。
幼い頃、父親に買ってもらったシリアルボックスに付属していたCDが音楽を作るきっかけになったそう。
1stアルバム"Flume"のラストを飾るのが、この"Star Eyes"
重いビートにピッチの変えられた声が乗り、それらを包むように響くシンセ。やや後ろで刻まれるハイハットが不安定で良い感じ。
なんとなくShlohmoと雰囲気が似ているのは、彼に影響を受けているからでしょう (下記動画の45秒あたりで言及しています)。ついでに言うとShlohmoは同アルバム収録の"Sleepless"をリミックスしていたりします。
 
今年の3月に出たミックステープも素晴らしかったですね。とりわけフューチャーベースの文脈で語られるFlumeですが、もはやそういったカテゴライズのできない特異なアーティストになりつつある気がします。
 
ちなみにこのブログの名前は、彼に由来しています (flumeは英語で水路の意)。もっとも、Flume本人はその名前をBon Iverの曲から拝借したみたいですが。