水路

生活、まれに音楽

Flume - MUD

Flume - MUD
今回は、今年の3月にリリースされたミックステープ"Hi This Is Flume"より"MUD" について。
まず導入部のシンセとドラムに圧倒されます。そして声の絡む流麗なパートを挟んでからノイズとともに上昇、ドロップで大爆発。
この曲はミックステープの中でも特に強烈なエネルギーを放っています。最初聴いたとき、まるで耳元で異形の生き物が蠢いているようだと感じました。
"Ecdysis"や"Wormhole"と並んで、彼の特異な音作りが前面に押し出されたトラックですね。
 
Flumeは、アルバムを出すごとに新しい音像を提示してきます。それは前作で言うところの"Helix"であり、今作における"MUD"だったり。これだけアイディアが出尽くしたと言われる中で、斬新な曲を作れるのはまさに本人の努力と才能の賜物というほかありません。
 
ライブではミックステープ収録のものより少し長いバージョンが披露されています。早くフルバージョンを聴いてみたいな。